数学入試対策「4つのStage」について

こんにちは!
数学の部屋のうちやまです。
今回は「4つのStage」について説明します!

「数学の部屋」って?

「数学の部屋」では、高校数学を「わかりやすく・ていねいに」解説しています。

 ・授業でやったけど理解が不十分なところの復習

 ・まだ授業でやっていない分野の先取り

など、使い方は様々です。

うまく活用して、ドンドンアタマよくなって欲しいと願っています。

「4つのStage」って?

さて、私は数学の大学入試対策を次の4つのStageに分類しています。

Stage1【基礎】教科書の基本事項を身につける段階

Stage2【基本】入試基本問題(=典型題)の解き方を身につける段階

Stage3【標準】入試標準問題に対する思考力を養成する段階

Stage4【発展】入試発展問題に対する思考力を養成する段階

例えば「高3の〇月までにStage2を終わらせよう」とか「Stage3の勉強法はStage2の勉強法と違ってここに気を付けよう」などのようにこれらの言葉を使っていきます。

それぞれのStageの細かい話については後々書きますので、そちらを参照してください。

今回はここまでです。
最後までお読みいただきありがとうございました!

★このページが気に入ったら、画面下の 「読者になる」をポチッ!

FacebooktwitterInstagramのフォローもよろしくお願いします!

★感想・質問は「コメントを書く」からどうぞ!